【勉強始めたばかりの人必見!】英語は教えて学ぼう!子供英会話教師が教えます。

英語勉強法・英会話

はい、かずひです 🙂 (@Kazuhiin)

 

突然ですが、

「みんな英語勉強してますかー!?」

ふむふむ、

まあ最近は留学する人なども増え、英語を勉強している人も増えてきてますよねー。。

じゃあ

「英語を教えてますかー!?」

えっ教えてはない?

ダメですねーー。

 

じゃあ今日は

『教えて学ぶ英語勉強の重要さ』について話していきたいと思います。

最大の英語勉強方法は教えることだ!

意外とこれを知らない人が多いんですよね。

これを言うと

「いやいや勉強し始めたばっかだし」

「私まだ人に教えるスキルなんてないよ」

みたいな声が聞こえるんですよ。。

 

言わせてください、、

だからこそ人に教えるんです!

どういう事か説明していきますね。

ターゲットを見つけよう!

まず「英語が話せる」「英語力がある」

これほど曖昧な表現ってないんですよ。

ネイティブスピーカでもない限り

上記の表現は間違いなく『対象』が必要です。

つまりあの人から見れば、あなたは「英語は話せない」かもしれませんが、あの人からすれば「英語力がある」って事が起こりえます。

 

「いやいや勉強し始めたばっかだし」という人は、『今から英語勉強を始めようと思ってる人』に対して教えれる事は絶対何かあリます。

「私まだ人に教えるスキルなんてないよ」って人は、そのスキルがついても結局は教えたりはしません。

理由は、スキルという名の英語力は、対象の相手が必要で、常にあなたには上がいて、結局満足するようなことにはならないからです。

つまり英語を教えるために必要なことは「私でも教える事ができる」と思う事ができる『ターゲット』となる人を見つける事です。

なぜ教える事が勉強になるのか

自分の英語力の再確認

まず基本として

自分の知っていることしか人は人に教えることはできません。

つまり人に人に教えることで自分が何を知っていて何を知らないのかを発見する事ができます。

 

これって意外と気づけていないだけで本当に重要なんですよ。

仮に今あなたが「自分は英語において何を知らないか?」とかって想像することってできないじゃないですか?

「中学英語や高校英語は自分は理解できている」という人の中にも、穴があったりするものなんです。

それを気づかせてくれるのが『人に教えること』なんですね。

最強のアウトプット

英語勉強において重要なことはインプット、アウトプットです。

自分が学んだこと、覚えたことを実際に使うことでそれらが定着し、さらなる学びを得る事ができます。

そしてそこのアウトプットの部分を大きく占めるのが『人に教える事』なんですね。

 

ちなみにShowroomの前田さんは「英語勉強をするために塾の講師になった」ともおっしゃっています。

別に「英語を話すことだけ」「海外の人と交流することだけ」がアウトプットというわけではありません。

自分の学んだことをしっかり『日本語』で相手に伝えることも、英語を学ぶために必要なアウト風とになることを理解しましょう。

ターゲットが見つからない人へ

SNSしかないでしょ。Twiter最強。

英語を教えるのは大事なのはわかったけど

「教える人がいない、、、」

っていう人ももちろんいるでしょう。。

 

そんな人はSNSを活用してみましょう!

ツイッターがオススメです!


👆例えばこんな感じ

POINT

✔自分のアウトプットになる。

 

✔人の役に立つ。

 

✔同じ志を持った人と繋がれるチャンスになる。

などなど

自分が勉強したことをわかりやすくまとめて発信するだけで、このようなたくさんののメリットがあります。

※ちなみに『Hapa英会話』というYouTubeチャンネルのコンテンツをまとめて今回ツイートしたのですが、本人からの『いいね』ももらう事ができました。

 

学んだ参考書やコンテンツを記載することも、SNSを使う1つのポイントになりますね。

おわりに

「英語は教えて学ぶ」重要さをわかってもらえたでしょうか?

自分は留学から帰ってきて、現在子供英会話教室で働いています。

信じられないかもしれませんが、子供に英語を教えることからも学べることってあるんですよ!

単純に知らない単語との出会いなどもあります。

ターゲットを探し発信しまくってください!

 

ツイッター(@Kazuhiin)をフォローするとブログ更新をすぐお伝えする事ができます。最後まで読んでいただきありがとうございました。

ばいばい 😛



▼一緒に読みたい記事

◎【英語力がつく!活かせる!バイトはズバリ人力車!経験者が理由を語ります。

∟英語勉強のため、日本で英語環境で働きたいっていう人は少なくないでしょう。人力車って実は英語勉強にめっちゃ向いてるんですよね。経験者の私がその理由についてわかりやすく答えています。

海外や国内を旅する『旅女子』になるためのオススメの方法を教えます~憧れで終わらせないために~

∟色々な世界を見てみたいけど、『毎日の会社』『金銭面』『年齢』など様々な部分で、行動に移る事ができない女子に是非見て欲しい記事。