【カナダワーホリ留学】トロントで見た、日本では見ない日常風景の違い。

ワーキングホリデー・留学

はい、かずひです 😛 (@Kazuhiin)

 

カナダのトロントに留学していたものです。

留学中ふと感じた、

まあ日本では見ない日常風景を

サクッ!とまとめて行きたいと思います!

電車の中にホームレス!?

カナダのトロントに行ったことある人は知ってると思いますが、

トロント街にはいたるところに

ホームレス!

ホームレス!!

ホームレス!!!

なんですよね。

トロントにいると、ホームレスを見ない日は間違いなくありません。

 

彼らは基本、紙コップを持って「小銭を入れておくれ〜」とカフェの前に座り込んでいます。

しかし、しかし

中にはスーパーやカフェの中を歩き回って、お客さんにお金をもらえるか尋ねたりする人もいるんです。

そしてなんと、なんと

電車の中にも!!!

電車の中のドアを開けると、座っている乗客一人一人に小銭をもらえるか聞き回っていくみたいな、、

まあ日本では見ない光景ですよね。

冬の子供達「500円で働きます」

冬になると-20℃〜-30℃まで達するのが

カナダのトロントです。

この時点でもう日本とはかけ離れていますね笑
(北海道とかならあり得るのか、、)

 

ある日仕事から帰って家でのんびりしていた時

「ピンポーン!」

家のチャイムが鳴ったんですね。

ドアを開けるとそこには

ニット帽をかぶりショベルを持った可愛らしい男の子が二人。

彼らは言いました。

「玄関の前の雪かきを$5でするよ!」

結構びっくりですよね!

この子供達でアグレッシブな感じは日本ではあまり見ないし、何より何か学べるものがあった気がしました。

あいにく手持ちがなかったのと、まあシェアハウスだったこともあり、引き受けることはできなかったんですが、、(笑)

スマホ触り放題かよ!

カナダのトロントにワーホリで留学中、

カフェで働いていました。

ピザが美味しいカフェで自分はピザ窯でピザを焼くキッチンのスタッフ。

 

飲食店ならどこにでも起こる

『忙しい時間帯』と『忙しくない時間帯』

まあ単刀直入に言うと

『忙しくない時間帯』にスマホとか触り放題だったんですね。(もちろんオーナーがいる前で)

 

ピザ窯が売りのカフェでもあったので、お客さんがいるホールにキッチンスタッフはいます。

スマホを触っているのをお客さんは見ています。

まあでもそれがいろんな観点から成り立つんですよね。

 

店側の観点では

「スマホを触っている時間帯も給料が発生しているんだから、掃除でも働け!」とか言いそうじゃないですか!?特に日本の場合。

お客さんの観点では

「あの子仕事中にスマホ触ってサボっているわ」と印象を悪く持ちがちじゃないですか?特に日本の場合。

でもどっちも成り立つんですよね。

 

まあ簡単にまとめると、

空いている時間無理に働かそうとしない、でも何か仕事ができたり必要となれば全力で働いてね。

お客さんもスマホを触っている姿を見ても、「あの子休憩しているのか」と思うぐらい寛容。

という感じ。

停止線ギリギリの車

カナダ人の運転は

日本と比べて基本荒いです。

電車の車掌さんでさえ、ブレーキの踏み方とかもうめっちゃ荒いですからね(笑)

 

そこで自分が気になったのは

だいたいどの車も、停止線ギリギリまでスピードを落とさず、飛ばしてくるんですよね(笑)

まあ慣れるまでほんと怖いですよ、笑

 

自分がしっかり青信号で横断歩道を歩いている時でさえ、ふつうにびっくりしますからね。(汗)

一言を残し立ち去っていくJK

カナダ留学中、自分は金髪だったんですよ。

ある日、街で女子高生ぐらいの子とすれ違いました。

その時

「ヘアスタイルいいね!」とだけ言って

颯爽と去って行きました。

 

「何この感覚!?」

「笑顔とかも超素敵だったし」

「ふつうにキュンとくるよね」

 

みたいな日本ではあまり味わえない感覚を味わいました。

男性がが女性にあっても、なかなか逆はね、、、

おわりに

以上が、ふとした

「トロントで見た、日本での日常光景の違い」

でした。

 

トロントに住んだことある人は

少しは納得してもらえたんではないでしょうか?

 

もし何か、他にも『トロントあるある』的なものがあれば、ツイッター(@Kazuhiin)で教えてください。フォローするとブログ更新もすぐお知らせすることができます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



▼一緒に読みたい記事

◎【英会話スピーキング。『発音暗記』と『音読繰り返し』。もうこれだけ

∟義務教育の過程で、力を入れられてこなかった部分は『発音』と『音読』です。もう英語を喋れるようになるためには、欠かせない部分なのにみんなやっていない。『発音』と『音読』の重要性が詰まった記事。

◎【留学女子必見!日本人女性って外国人にモテるの?海外に行く前に知っておきたいこと。

∟「語学勉強のため留学!」「海外生活をして見たいから留学!」と言うものの、やっぱり気になりますよね。海外の人と恋愛してみたいじゃないですか。留学前に知っとくと、意外と得するかも!?っていう記事です。